加賀谷木材株式会社

北国のE-木材JAS規格

 「白い北海道のえぞ松・とど松」を全面に打ち出し、当社は、特徴ある商品作りを常に心掛けています。
 商品は大きく4部門から成りますが、簡単に紹介しますと、

@一般建材
 原料は北海道産えぞ松・とど松が半分以上を占めており、地場の住宅は地場の原料を収めることを心掛けております。乾燥機(3機)、モルダー(2機)の他、木材加工機を備えており、羽目板・押入れセットなども生産しています。お客様の要望に応えて、集成材など様々な建築用資材も取り揃えています。

A厚経木
 えぞ松を1ミリの厚さの単板に突いて、折箱用、お札用に加工しています。合板・仕組み、そして曲げ輪用に再加工しておりますが、生産量では、全道一を誇っています。
 近年は、クラフトの分野に経木の良さを取り入れる、経木アートシリーズ(帆船・複葉機など)が好評です。北海道の歴史に欠かせない屋根柾の注文にも応えています。

BDIY製材
 「白い北海道のえぞ松・とど松」を掲げて、全国のDIYホームセンターに、無節の乾燥プレーナー材を提供しています。
 白くて柔らかく、加工し易いという特徴をもっている、えぞ松・とど松材は、素人が日曜大工で使用するのに、最適の素材です。数十種類のサイズを揃えています。

C木工品
 昭和61年にミニログハウスキットを発売して以来、様々なジャンルに挑戦しており、現在100種類を超えるキット商品を製造・発売しています。
 キット商品の他には、スノコ各種や、間伐材を活かした実用家庭用品のスノウッドシリーズ。
 絵馬・お札・塔婆の分野。
 イーゼル等お客様から依頼のOEM商品がたくさんあります。

↑ページの先頭に

会社概要

会社名 加賀谷木材株式会社
所在地 〒092-0212
網走郡津別町字緑町22番地
電話 01527-6-2145
FAX 01527-6-2144
業務内容  造材からクラフト商品まで。木材の川上から川下までの業務を行っています。
 大正13年から造材業にて創業し、戦後、工場経営を開始しました。開始以来、製材業の他、厚経木を始め、その時々の時流にあった木材加工を行ってきました。
 現在は上記部門の他、DIY製材、木工クラフト商品の分野に力を入れています。製造工程では、乾燥機(3機)、モルダー(2機)等、様々な加工機を使っての二次加工を行っています。
 木工デザイナー中井秀樹氏と契約をしており、月々の商品開発会議を開いています。その結果、色々なオリジナル商品を製造している他、お客様の要望に応えてOEM商品も製造しています。
 販路は、建築会社、木材市場、折箱屋さん、神社、仏閣、ホームセンター、スーパー、生協等々、多岐に渡っています。
ホームページ http://www.kagayamokuzai.jp/index.html
e-mail k-kagaya@rainbow.plala.or.jp

↑ページの先頭に

取扱製品

↑ページの先頭に