家具のメンテナンス
日常の使用では、表面のからぶきを行うだけで十分ですが、特に汚れた場合には、薄い洗剤液を用いて、汚れを落とし、からぶきしてください。
個別のトラブルについては、以下に対策を示します。
表面の傷
市販の補修用パテ等を傷口に埋め込みます。
表面色にあった色を使用します。材色に合わせて調色もできます。
扉の狂い
設置場所の床面の水平が出てこないことが考えられます。家具と床の間に紙などをはさみ、扉が水平になるよう調整してください。
引き戸、引き出しの開閉がしづらい
敷居、ずり桟などにゴミが付着していれば、取り除いてください。また、擦り合わせ面に、ロウを塗るとスムーズに開閉できるようになります。
蝶番のきしみ音
音が気になると同時に、蝶番の軸部分の摩耗につながります。軸部分にミシン油等を塗布してください。
蝶番取り付け部のゆるみ
木ネジが緩んだ場合には、ドライバーで締めなおしてください。締めなおしても、木ネジが空回りする場合には、一度、木ネジを取り外して、ネジ孔に市販の木工用ボンドを塗布した後、割り箸等を差し込み、ネジ止めをしてください。
接合部のゆるみ
テーブルの脚など、ねじこみ式の場合は、随時、ゆるみを締めなおしてください。
だぼ接合、ホゾ接合の場合には、一度接合部を分解して、木工用ボンドを塗布し、組み立ててください。組み立て後は、木工ボンドが乾燥するまで、ひも等で固定し、一昼夜ほど静置してください。
白いボンドが、無色透明になれば、ボンドは乾燥しています。