人と健康に優しい木

簡単に口にしてしまう「健康」という言葉ですが、広辞苑で引いてみると、『身体に悪いところがなく心身がすこやかなこと。』と書かれています。
 医学的にも、健康とは『単に病気や虚弱でないというだけでなく、肉体的・精神的・社会的に調和のとれた良い状態にあること』だとされています。
 −心身共に完璧な状態− これこそが真の健康だということなのでしょう。
 しかしながら、常に完璧な状態を保つためには、日頃から摂生し、ストレスを溜めないなど、人によっては大変な苦労です。
 健康に過ごすことを日頃の努力などといって意識し過ぎること自体、すでに不健康なことなのでしょうが、現代社会の中で健康状態を保っていくことは本当に大変なことで、それだけにとても尊いことといえます。
 毎日を健康的に過ごすために、努力の必要がなく、目立たず、そっとさりげなく、でも効果は抜群!そんな都合の良い優れモノはどこかにないのでしょうか・・・。
 実は!何を隠そう「木」こそ、健康のための優れモノだということをご存じでしたか?
 最近は、環境への負荷が小さい素材として、木が大きく取り上げられています。
 しかーし!木は環境にやさしいから巡り巡って健康にも良いという面倒くさいことではなく、『木』=『健康』といい切ってしまえるほど、木は健康に良いところがいっぱいなのです。
 それでは、これから人と健康にやさしい「木」について、たっぷりとお話ししていきます。

↑ページの先頭に