木材製品

北海道の木材製品についてご紹介しております。
使用用途からご希望の木材を検索することができます。木材製品の概要やPR、価格や取り扱い企業を掲載しております。

木質ペレット(トム・ペレット)

概要

木質ペレット(トム・ペレット)は、森林の育成過程で生じる間伐材や林地残材、製材工場などから発生する樹皮、のこ屑、端材などを、細かく粉々に砕いて乾燥して圧縮形成した取り扱いやすい固形燃料で、一般的には直径6~10mm、長さ10~25mmの円筒形です。
木質ペレットはペレットストーブで燃やせる「木質バイオマス」です。発生する熱量は18,000~20,100kj/hで、木の部位で灰分の含有率と使い勝手が違ってきます。北欧のスウェーデン、フィンランド、デンマークなどが利用の先進地になっています。
(ペレットとは英語で「小粒」、「小弾丸」を意味します)

PR

私たちの地球にとって大切な森や環境を守るために、木質バイオマスを用いた再生可能なエネルギーの利用が今注目されています。「木質ペレット」もその一つです。
木質ペレットの原料は、森林の育成過程で生じる間伐材や林地残材、製材工場などから発生する樹皮、のこ屑、端材などです。樹皮やのこ屑などの木質バイオマスは、そのまま捨ててしまえば廃棄物ですが木質ペレットの原料として利用すれば新たな価値を生み出す資源となります。
また、木質ペレットを燃やすときに出る二酸化炭素は、樹木のときに吸収した二酸化炭素だけですから、化石燃料のように大気中の二酸化炭素を増加させることもありません。

樹種

針葉樹 

価格

当社業務部建設資材課にお問合せ下さい。
ペレットストーブ・ボイラーも取り扱っています。

取り扱い企業

企業名

株式会社イワクラ

所在地

苫小牧市晴海町23番地1

電話番号
FAX
0144-55-7497

木材製品一覧

私たちがどうしても
伝えたい木があります。